大会プログラム
12/3(火)更新
第1日目 12月月19日(金)
地域研究
北九州地域における地域研究 ――文化・自然・歴史と癒しの探訪
Aコース(福岡空港で集合される方への案内)
11:00~11:30 福岡空港にてお迎え バス移動
12:30~13:30 宮地嶽神社 見学
14:30~15:30 バス移動
15:30~16:30 門司港見学
福岡空港では、北口・南口の両方にスタッフがお待ちしております。
到着されましたら、最寄りの出口にいるスタッフの案内に従って集合場所へお進みください。
※食文化体験の終了後、バスにてホテルクラウンパレスへ移動します。当初はJRを利用する予定でしたが、行程見直しによりバス移動に統一されました。キャリーケースはバスに積んだままで1日お過ごしいただけます。
Bコース(門司港駅で集される方への案内)
14:00~14:30 JR門司港駅前で集合(門司駅ではなく「門司港駅」終点です)
渡船にて移動し、「唐戸市場」見学します。その後、門司港へ戻ります。荒天時は、門司港周辺の見学といたします。
16:00~16:30 門司港レトロ散策
駅にてスタッフがお待ちしております、。
※当初予定していた関門トンネル(人道トンネル)の訪問は、スケジュール調整のため中止となりました。
※現地解散(帰りはこちらが指定するバスにより、黒崎駅を経由しホテルクラウンパレスへ向かう予定です)
第2日目 12月月20日(土)
X会場
9:30~モーニングセミナー
生きる~小児がんなど難病の子どもたちとともに 30年の歩み
X会場
10:30~若手オリジナルミーティング
文献検討プロセスの可視化と支援ツールの設計
Y会場
10:00~11:30 理事会
Z会場
12:30~開会式
日本レジャー・レクリエーション学会 第55回学会大会開催にあたって ご挨拶
大会長講演
小児がん経験がある看護学研究者によるレジャー・レクリエーション支援の探究
特別講演
小児がん患児の社会性発達を支える実践活動と社会的理解の促進 ー社会性を育てる、社会が支えるー
パネルディスカッション
陣屋の里 エンパワメントデイケアにおける自然体験活動の実践
長野県阿智村が進めるユニバーサルツーリズム
25 年を超える発達障害児・者へのアダプテッド・スポーツを通した支援活動の成果 ― 子どもたちを笑顔にするプロジェクト ―
第3日目 12月月21日(日)
X会場
16:00~口頭発表
通いの場の地域在住高齢者に対する認知機能改善を目指した大学学部生の取り組み
地域と大学の協働がもたらすパラリンピック教育の定着と発展 ― 美浜町パラリンピック教育の実践から ―
Y会場
16:00~口頭発表
大学主導のオープンスペースを活用したスポーツ・健康まちづくりプロセス: アクションリサーチに基づく検討
都市部におけるホタル観賞体験が高齢者にもたらす心理的効果
Z会場
16:50~情報交換会
18:10~皿倉山視察
北九州地域における巡見 ―皿倉山と夜景―
第一便:18:00出発予定
第二便:18:30出発予定
※無料送迎バス
※防寒着をご用意の上、ご参加ください。
21日(日)
8:50~モーニングセミナー
アダプテッド・スポーツ研究部による「作って遊ぼう」体験コーナー
P会場
9:00~ポスター発表前半
P会場-1
発達障害児を対象とした巧緻性を育む創作活動
P会場-2
ネパール・アンナプルナ地域におけるロッジ収容力の推定
P会場-3
デスクワーク従事者におけるヨガ実践が睡眠とストレスに与える影響
P会場-4
スポーツウェルネス吹矢愛好者の骨盤底筋群の機能
P会場-5
知覚価値によるダンス実践者の類型化と特徴に関する研究
P会場-6
夜間景観のタイプ別にみるナイトツーリズムの潜在性
P会場-7
自然体験型観光の促進に向けた国立公園ビジターセンターにおけるSNS活用の実態
P会場-8
全国スポーツ・レクリエーション祭の変遷とその効果 ―第1回から第10回大会を対象としてー
P会場-9
地域への思いを育むまちあるきプログラムに関する研究
P会場-10
地域創生企画開発におけるインプットとしての情報デザイン演習素材の活用
P会場-11
児童を対象にした夏季休業期間の地域における学習支援活動
ポスター発表後半
P会場-12
障害者スポーツ施設における水泳指導の実践
P会場-13
発語の発達に支援が必要な児童に対するコミュニケーショントレーニングに関する一考察
P会場-14
発達障がい児を対象とした体操教室における大学生指導者の学習成果
P会場-15
認知症カフェにおいて高齢者と交流した学生ボランティアとスタッフの意識
P会場-16
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行期と収束後における幼児の体力回復に関する比較研究
P会場-17
継続したサッカー指導による発達障害児支援と職員の就労継続要因に関する質的検討
P会場-18
生涯学習施設を利用している地域高齢者の運動習慣に関する研究
P会場-19
スポーツファンの誇りと行動意図の関係性ーギラヴァンツ北九州ファンの居住地比較分析ー
P会場-20
障害者スポーツ施設の職員が前向きに活動支援できる要因
P会場-21
オフィスグリーンの設置が職員のウェルビーイングと職場内コミュニケーションに及ぼす効果
10:00~口頭発表
A会場
観光地におけるシニア層の関係人口の有用性について ~神奈川県箱根町を事例に~
A会場
中国遼寧省大連市長海県における持続可能な海島観光の発展の現状と課題
A会場
文化と観光の融合における大同市博物館の現状分析・機能評価及び発展戦略
B会場
10:00~口頭発表
自己表現型ボードゲームにおける難しさに関する研究 ―大学生のゲームプレイ後の振り返りに着目して―
B会場
口頭発表
ドッジボール交流会の振り返りと今後の課題-札幌市南区児童会館との3年間の取り組みを事例として-
B会場
発達障害児と大学生による集団ダンス活動に対する 生成AIの評価に関する一考察
実技プログラム
C会場
9:00~フレイル予防リハビリテーション体験会
今すぐ理解できるフレイル予防・認知機能の維持・改善に向けた体験 ―地域在住高齢者に対する実践活動から得られた知見を通して―
実技プログラム
D会場
11:00~アダプテッド・スポーツ体験会・ふうせんバレー ・車いすバスケットボール ・卓球バレー ・ボッチャ
E会場
10:00~International Meeting (English presentation program)
E-1
Match passing performance of U13 central midfielders in soccer: retained vs released players
E-2
Egocentric Network and its Relationship with Loneliness: Methodology and Implications for Leisure Research
E-3
The Role of Leisure Activities in Shaping the Identity and Social Inclusion of Women with Disabilities in Ghana.
E-4
How To Teach English as a Foreign Language Classes at Recreation and Leisure Centers in Japan
F会場
11:30~ランチョンセミナー 研究企画委員会
レジャー・レクリエーション研究・実践・教育の融合を考える
-自然資源を生かしたレジャー・レクリエーションを通して-
自然資源を生かした観光研究の動向と魅力
自然資源を活用したレクリエーション教育の実践
学会総会
F会場
12:30~各種報告と次年度の計画について
13:00~口頭発表
G会場
ウェアラブルデバイスによるWiffle Ballの身体活動量の定量化:パイロット研究
G会場
SWOT分析法によるCOVID-19後の上海・北京・天津のインバウンド観光の比較研究
G会場
アニメツーリズムにおける聖地巡礼の持続可能性と地域資源の活用 —大洗町を事例として—
H会場
13:00~口頭発表
H-1
保育者養成校における学生の授業期と実習期の生活リズムおよび朝の気分の比較 ―プレ調査に基づく初期的検討―
H-2
フリースクール児童・生徒の生活習慣と活動様式に関する研究 ―外あそびの実態と課題―
H-3
地域子育て支援拠点としての児童館の保育的役割と課題
H-4
台湾における35℃以上の暑熱環境下での子どものあそび場環境の実態と課題
I会場
13:00~口頭発表(オンライン)
I-1
アウトドアレクリエーションにおけるスペシャルニーズに関する一考察-ブラインドスキー体験者を対象にした質的検討-
I-2
大阪・関西万博における能文化展示の実践と成果 ― Noh to the World ―
I-3
地域在住高齢者を対象とした公民館活動に関する予備的研究 ~ユニバーサルデザインのe-スポーツ体験会における調査結果をもとに~
I-4
都市の意味層の変容
J会場
13:00~口頭発表
J-1
幼児の視と体の運動機能における協応動作の発達を促す遊びや運動・スポーツの研究
J-2
初開催地におけるオープンウォータースイミング大会の運営課題
J-3
テキストマイニングを用いたレジャー・レクリエーション研究分野の論文タイトルの分析
K会場 招聘講演
レジャー・レクリエーションとリハビリテーションョン ー人生を楽しむための余暇活動を目指してー
実技プログラム 事前申込不要
L会場 アダプテッド・スポーツ体験講座
(車椅子バスケットボール、ボッチャ、卓球バレー、モルック、風船バレーなど)
L会場
10:00~体験プログラム
L-1
茶の湯の文化を活かした地域交流による社会貢献
L-2
大学生による楽しい茶道の活動
L-3
福岡県キャンプ協会の活動紹介と実践体験―パラコードストラップづくり体験―
L-4
ミニコーナー ハンドマッサージ(九州共立大学)
L-5
ミニコーナー 地域通貨オリオン紹介(NPO法人地域通貨オリオン委員会)
M会場
15:00~表彰式・閉会式
地域研究
北九州地域における地域研究 ――文化・自然・歴史と癒しの探訪
モーニングセミナー
「生きる~小児がんなど難病の子どもたちとともに 30年の歩み」
若手セミナー
文献検討プロセスの可視化と支援ツールの設計
開会式
日本レジャー・レクリエーション学会 第55回学会大会開催にあたって ご挨拶
実行委員長講演
特別講演
小児がん患児の社会性発達を支える実践活動と社会的理解の促進 ー社会性を育てる、社会が支えるー
パネルディスカッション
陣屋の里 エンパワメントデイケアにおける自然体験活動の実践
長野県阿智村が進めるユニバーサルツーリズム
25 年を超える発達障害児・者へのアダプテッド・スポーツを通した支援活動の成果 ― 子どもたちを笑顔にするプロジェクト ―
X会場
通いの場の地域在住高齢者に対する認知機能改善を目指した大学学部生の取り組み
地域と大学の協働がもたらすパラリンピック教育の定着と発展 ― 美浜町パラリンピック教育の実践から ―
Y会場
大学主導のオープンスペースを活用したスポーツ・健康まちづくりプロセス: アクションリサーチに基づく検討
都市部におけるホタル観賞体験が高齢者にもたらす心理的効果
情報交換会
皿倉山視察
北九州地域における巡見 ―皿倉山と夜景―
モーニングセミナー
アダプテッド・スポーツ研究部による「作って遊ぼう」体験コーナー
P会場-1
発達障害児を対象とした巧緻性を育む創作活動
P会場-2
ネパール・アンナプルナ地域におけるロッジ収容力の推定
P会場-3
デスクワーク従事者におけるヨガ実践が睡眠とストレスに与える影響
P会場-4
スポーツウェルネス吹矢愛好者の骨盤底筋群の機能
P会場-5
知覚価値によるダンス実践者の類型化と特徴に関する研究
P会場-6
夜間景観のタイプ別にみるナイトツーリズムの潜在性
P会場-7
自然体験型観光の促進に向けた国立公園ビジターセンターにおけるSNS活用の実態
P会場-8
全国スポーツ・レクリエーション祭の変遷とその効果 ―第1回から第10回大会を対象としてー
P会場-9
地域への思いを育むまちあるきプログラムに関する研究
P会場-10
地域創生企画開発におけるインプットとしての情報デザイン演習素材の活用
P会場-11
児童を対象にした夏季休業期間の地域における学習支援活動
P会場-12
障害者スポーツ施設における水泳指導の実践
P会場-13
発語の発達に支援が必要な児童に対するコミュニケーショントレーニングに関する一考察
P会場-14
発達障がい児を対象とした体操教室における大学生指導者の学習成果
P会場-15
認知症カフェにおいて高齢者と交流した学生ボランティアとスタッフの意識
P会場-16
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行期と収束後における幼児の体力回復に関する比較研究
P会場-17
継続したサッカー指導による発達障害児支援と職員の就労継続要因に関する質的検討
P会場-18
生涯学習施設を利用している地域高齢者の運動習慣に関する研究
P会場-19
スポーツファンの誇りと行動意図の関係性ーギラヴァンツ北九州ファンの居住地比較分析ー
P会場-20
障害者スポーツ施設の職員が前向きに活動支援できる要因
P会場-21
オフィスグリーンの設置が職員のウェルビーイングと職場内コミュニケーションに及ぼす効果
A会場
観光地におけるシニア層の関係人口の有用性について ~神奈川県箱根町を事例に~
A会場
中国遼寧省大連市長海県における持続可能な海島観光の発展の現状と課題
A会場
文化と観光の融合における大同市博物館の現状分析・機能評価及び発展戦略
B会場
自己表現型ボードゲームにおける難しさに関する研究 ―大学生のゲームプレイ後の振り返りに着目して―
B会場
ドッジボール交流会の振り返りと今後の課題-札幌市南区児童会館との3年間の取り組みを事例として-
B会場
発達障害児と大学生による集団ダンス活動に対する 生成AIの評価に関する一考察
C会場
リハビリテーション実技プログラム
D会場
アダプテッドスポーツ体験プログラム
*風船バレーは北九州が発祥の地
*毎年、北九州市では北九州チャンピオンズカップ国際車いすバスケットボール大会を開催。
(車椅子バスケットボール、ボッチャ、卓球バレー、モルック、風船バレーなど)
E会場
Match passing performance of U13 central midfielders in soccer: retained vs released players
Egocentric Network and its Relationship with Loneliness: Methodology and Implications for Leisure Research
The Role of Leisure Activities in Shaping the Identity and Social Inclusion of Women with Disabilities in Ghana.
How To Teach English as a Foreign Language Classes at Recreation and Leisure Centers in Japan
F会場
添付資料に全体タイトル、登壇者の方のタイトル 趣旨、登壇者、抄録を添付させていただきますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
F会場
学会総会
各種報告と次年度の計画について
G会場
ウェアラブルデバイスによるWiffle Ballの身体活動量の定量化:パイロット研究
G会場
SWOT分析法によるCOVID-19後の上海・北京・天津のインバウンド観光の比較研究
G会場
アニメツーリズムにおける聖地巡礼の持続可能性と地域資源の活用 —大洗町を事例として—
H会場
保育者養成校における学生の授業期と実習期の生活リズムおよび朝の気分の比較 ―プレ調査に基づく初期的検討―
H会場
フリースクール児童・生徒の生活習慣と活動様式に関する研究 ―外あそびの実態と課題―
H会場
地域子育て支援拠点としての児童館の保育的役割と課題
H会場
台湾における35℃以上の暑熱環境下での子どものあそび場環境の実態と課題
I会場
アウトドアレクリエーションにおけるスペシャルニーズに関する一考察-ブラインドスキー体験者を対象にした質的検討-
I会場
大阪・関西万博における能文化展示の実践と成果 ― Noh to the World ―
I会場
地域在住高齢者を対象とした公民館活動に関する予備的研究 ~ユニバーサルデザインのe-スポーツ体験会における調査結果をもとに~
I会場
都市の意味層の変容
J会場
幼児の視と体の運動機能における協応動作の発達を促す遊びや運動・スポーツの研究
J会場
初開催地におけるオープンウォータースイミング大会の運営課題
J会場
テキストマイニングを用いたレジャー・レクリエーション研究分野の論文タイトルの分析
K会場 招聘講演
レジャー・レクリエーションとリハビリテーションョン ー人生を楽しむための余暇活動を目指してー
K会場
表彰式
K会場
閉会式
体験プログラム
L会場
茶の湯の文化を活かした地域交流による社会貢献・大学生による楽しい茶道の活動
L会場
福岡県キャンプ協会の活動紹介と実践体験―パラコードストラップづくり体験―
L会場
ミニコーナー ハンドマッサージ(九州共立大学)
L会場
ミニコーナー 地域通貨オリオン紹介(NPO法人地域通貨オリオン委員会)
過去に予定していたプログラム
9/1(月)公開分
11:30 宮地獄神社の見学から参加される方のみ
福岡空港到着出口(お預けの荷物受取後の出口)付近にて11:30までにお待ち合わせ
お待ち合わせ場所には11:00頃から大会スタッフがお待ちしております。
送迎バスにて宮地獄神社へ移動
飛行機遅延等により集合時間に間に合わない場合は、14:30頃に門司港駅周辺にて合流となります。
ご自身で公共交通機関のご利用で直接12:30頃に宮地獄神社へおいで頂くこともできます。
食文化体験からご参加される方は、事務局よりご連絡いたします場所へ直接ご来場ください。